すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 井の頭公園の桜と吉祥寺一圓

<<   作成日時 : 2016/04/08 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年お花見第二弾は、吉祥寺の井の頭公園です。

こちらは都内有数の桜の名所。
私の大好きな公園の1つなんですが、桜の時期に訪れるのはこの日が初めてなんですね。

もうね、電車を降りた時点で激混みの予感・・・。

まずはランチを、と思ったのですが、
駅周辺のめぼしい店は、どこもかしこも大行列。
かと言って、外で食べるには肌寒いし。

時は13時。
もうどこでもいいから、早く食べさせろ〜〜

と、珍しく一圓(いちえん) 本店 に並んでいる人がいません。

画像

中は満席ですが、15分ほどで入れると。

よし、待ちましょう!

で、待っていたら、あっという間に10人以上の行列。
なんて運が良いんでしょう(^m^〃)

一圓は、ラーメンと餃子の老舗です。

画像

特に餃子で有名なお店なんですね。

たろくんは、味噌ラーメン。

画像

実物は、こんなカレー色ではありません。

私はラーメンに味玉のトッピング。

画像


それと一口餃子を2人でひと皿。
画像

一口と言っても、家で作る餃子より大きそう。
そして普通の餃子は、1個がこの倍以上はありそうなデカ餃子です。

皮がカリっと焼かれた餃子はなかなかのもの。
もう少し食べたいな、って思わせてくれる味でした。

で、ラーメンの方はと言いますと・・・。

決してまずいわけではありません。
十分おいしい部類に入ると思います。

ただ先日食べた青竹手打麺の衝撃が大きすぎたのでしょうね。
麺のコシが物足りなく感じてしまいます。
スープのしょっぱさも舌に残るし。

たろくん曰く、
みそはスープのしょっぱさはなかったものの、やはり麺は柔らかく感じたと。

う〜ん、これは困った。
しばらくはどこのラーメンを食べても、同じように感じてしまうかもしれませんね。


そんなこんなで昼食を終え、いざ井の頭公園へ。

園内は、期待を裏切らない混みようです。
雨が止んで良かったこと。

地面を覆い尽くす人、人、人。

画像

皆さん、盛り上がってます。
濡れた土の上に座って、お尻は冷たくないのでしょうか(^m^〃)

池の上には、ボート、ボート、ボート。

画像

ボートを待つ人の列もハンパではありません。

絶好の撮影ポイントは、すし詰め状態。

画像

もちろん我々もこの中に混じって写真を撮ってきましたよ。
桜が満開の井の頭公園なんて、次はいつ来れるかわかりませんからね。

井の頭公園と言えば、池と桜のコラボが見どころです。
水に枝を伸ばす桜のきれいなこと。

画像

水面に花びらが漂うさまはモネっぽい?
そしてそこを狙って集まってくるボートたち。

画像

水上でも撮影ポイントの争奪戦になっているようです(笑)。
人生は常に闘いですね(* ̄m ̄)

桜ってどうして水へ水へと枝を伸ばすのでしょう。
この木なんか、もう幹が真横に倒れています。

画像


人の波にのって、いつもは行かない池の東端までテクテク。

実は今回はもうひとつ見たいポイントがあって、
それがここ。

画像

神田川のスタート地点です。

画像

神田川の源流は、ここ井の頭公園の湧水。
ここをスタート地点に都内を流れ、やがて大きな隅田川となって東京湾に流れ込んでいるんですね。

そう思うと、何かわくわくしますよね。

今年は桜の下でお弁当は食べられなかったけど、念願の井の頭公園の桜が見れて満足、満足!

来年はどこの桜が見れるでしょうか。
今から楽しみです。   



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
井の頭公園の桜と吉祥寺一圓 すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる