すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動の味!大和で佐野ラーメンを食す

<<   作成日時 : 2016/03/28 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

宇都宮旅行の続きです。

宇都宮は池袋からJR湘南新宿ラインを使うと最速で約1時間半。
都内から十分日帰りできる距離ですが、今回はせっかくなので佐野に一泊してアウトレットにも寄ってきました。


宇都宮から佐野までは、JR宇都宮線か湘南新宿ラインで小山まで行き、そこからJR両毛線に乗り換えます。

両毛線はいろいろな車両を使っているようで、私たちが乗ったのはオレンジと緑のなつかしい車両。
これって湘南カラーって言うんでしたっけ?

画像

乗るときも下りる時も、ドアを手で開けるようになっています。

画像

ドアが開けっぱなしにならないので、こんな寒い日は助かります。


佐野駅からは路線バスに乗って、終点の佐野新都市バスターミナルまで。佐野アウトレットのすぐそばです。

そして今回の宿は、バス停から徒歩5分の「カンデオホテルズ佐野」というビジネスホテル。

画像

カンデオは、2012年日経ビジネスのビジネスホテルランキングで1位に輝いたホテルチェーンなんですね。

最上階には露天風呂が付いた大浴場。
ベッドはシモンズ。
朝食は健康ビュッフェが利用できるようになっています。

ビジネスホテルもずいぶん進化したものです。

とは言っても、部屋は非常にコンパクト。

画像

こと部屋に関しては、WiFiとシモンズベッド以外、昔と大差ないかもしれません。
(もっと広いタイプのお部屋もあります)

でもね、お値段がすごいんです。

今回ヤフーの5000円割引キャンペーンを利用して、一泊朝食付きで2人合わせて税込7960円。1人あたり3980円で泊まることができたんです。

これで文句を言ったらバチが当たりますよね(^m^〃)


部屋に付いているのは、歯ブラシとタオル、ドライヤー、ポット、空の冷蔵庫。便利な館内着も用意されています。

他、必要なアメニティやお茶、新聞などはフロント前に置かれていて、自由に利用できるようになっています。

画像

低料金を実現するために、いろいろ工夫をしているんですね。


窓からの景色。

画像

すぐ下には、片側2車線の幹線道路が走っています。
広い駐車場もあるので、車で来るお客さんにはとても便利だと思います。


まずは大浴場で冷え切った体を温めて、生き返ったところでまた外へ。
せっかくここまで来たんだから、佐野ラーメンも食べないと!

訪れたのは、ホテルから徒歩15分ほどの佐野青竹手打ちラーメン大和。

画像

観光客だけでなく地元の人からも愛されている名店です。

平日の夜のためか、行列はなし。
それでもひっきりなしにお客さんが入ってくるところはさすがです。
観光客より地元のお客さんの方が多いかもしれません。

佐野ラーメンは、醤油ベースの澄んだスープに、青竹で打った平麺が特徴です。見た目は、東京ラーメンに近いかも。

メニューを見ながら、「餃子とチャーシューメンにしようかな・・・」と悩むたろくん。

悪いことは言わない。やめとけ。

で、たろくんが頼んだのは味玉ラーメン750円。

画像


私はメンマラーメン730円。

画像


:*:・(〃▽〃)・:*:

もうね、スープを一口飲んだ時点でやられます。
きりりとした醤油の旨みに深いコク。
ラーメンに感動するなんて、生まれて初めてなんじゃないかしら。

最近は体重を気にしてスープは極力飲まないようにしていたのですが・・・、今回ばかりはムリでした。
レンゲを運ぶ手が止まりません(笑)。

青竹で打った麺がまたうまし。
チャーシューは、ほろほろなのに崩れない絶妙な茹で加減。
味玉やメンマに至るまで、一切妥協をしない店主のこだわりが感じられます。
まるで芸術品のようなラーメンです。


翌日はホテルで朝食を取った後、すぐそばの佐野アウトレットへ。
夕方の高速バスの時間まで、ゆっくりショッピングを楽しみました。

おいしい餃子とラーメンに舌鼓をうった宇都宮・佐野旅行。
しばらくは体重計に乗りたくない2人なのでありました(^▽^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
感動の味!大和で佐野ラーメンを食す すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる