すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖旅行(1)富士山を見に!

<<   作成日時 : 2016/01/24 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

富士山を見に、金・土で河口湖に行ってきました。

前回の団体ツアーと違って、今回は個人旅行。
時間を気にせず、のんびり過ごしてきましたよ。


まずはバスの車内で腹ごしらえです。

画像


横では、早くもビールを開けている方が・・・。

東京はまぶしいくらいの晴天でしたが、途中からだんだんと雲が広がり、バスから見える富士山も、頭がすっぽり雲の中(-"-)

でも、たろくんの晴れ男パワーはこの日も全開!
河口湖駅に着いた頃には、奇跡的に晴れてくれましたよ

画像


駅は中も外もたくさんの外国人観光客でごったがえしています。

その中を縫うようにしてコインロッカーに荷物を預け、まずはトイレへ向かったのですが・・・

女子トイレも外国人に占拠され、3つしかない洗面台も占有されている始末。
(-"-) (-"-) (-"-)
せめて手ぐらい洗わせてほしいのだが・・・。

我々が乗ろうとしている周遊バスにも長い列ができています。
列の整理をするお姉さんが、半分ぶち切れそうになっていましたよ。

前回、河口湖を訪れたのは5年前のこと。
富士山が世界遺産になる前です。

駅前はガラガラだったし、外国人観光客もほとんどいなかったような。
世界遺産の影響って、こんなに大きいものなんですね。

小さい周遊バスではラチが明かないと思ったのか、普通の大きさの臨時バスが投入され、我々もようやく乗ることができました。

気温は5℃ぐらい。
MAXの防寒装備で行ったので、寒さはそれほど感じません。
前回、高野山で懲りましたからね。

道の両側には、先週末に降った雪がうず高く積まれています。
道も所々凍っていて、気をつけないと滑って転んでしまいそう。
バスもノロノロ運転です。

我々が向かった先は天上山。
カチカチ山とも呼ばれていて、山上まではロープウェイで上れるようになっています。

もしかしてロープウェイも長蛇の列?
と心配したのですが、全然そんなことはなく、あの大勢の方たちはいったいどこへ行ったのでしょう??

ロープウェイからは、眼下に河口湖の景色が広がります。

画像


そして山上からは、雄大な富士の姿を一望することができるんですね。

画像


なだらかに続く裾野と、そこに広がる樹海。

ちょうど逆光になってしまいましたが、ここから眺める富士山は迫力満点!感動モノの美しさです。

そして、反対側には冬の河口湖。

画像


白い雪をかぶった街並みと、青い湖のコントラストがとてもきれいです。

かわらけ投げがあったので、やってみました。

画像


投げて厄払い!
円で良きご縁の中へ!

願いを込めて、土器の杯を円の中めがけてエイッ!

画像


見事円の中に入りましたよ

山を下りて、バスで駅まで戻ります。
河口湖の周遊バスは15分間隔で走っているため、とても使い勝手が良いんですね。

そしてこの日の宿、風のテラスKUKUNAに向かいます。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
河口湖旅行(1)富士山を見に! すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる