すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 人、人、人の東京ミチテラス2015

<<   作成日時 : 2016/01/09 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

年末は旅行記に追われてバタバタしてしまいましたが、新年最初はブログタイトルにふさわしく、東京散策からスタートしたいと思います。

と言っても、昨年のお話しでございますが(笑)。

12月26日土曜日、
TOHO六本木で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観ました。

画像


初めてスター・ウォーズ(エピソード4)を観たのは、マリオンになる前の有楽町日劇。
あのときの衝撃は、今でも鮮明に覚えています。
もうびっくりポン!の世界でしたよ。

あれからもう何年?

今作は、概ね期待以上の出来。世界観もしっかり受け継がれていたと思います。
ジョージ・ルーカスさんやコアなファンの方からしたらツッコミどころ満載のようですけどね。

それよりも今回は、ハリソン・フォードはじめ、懐かしい面々と会うことができたので、一緒に年をとってきた私としては、もうそれだけで胸が熱くなっちゃいました。

皆さん、よくぞ元気でいてくださいました!って感じですかね。
まっその割には、涙は1滴も出ませんでしたけどね(・_*)\ペチ

TOHOシネマズ日劇も、2018年日比谷の新しいシネコンオープンと同時に閉館してしまうみたいです。
とうとう日劇の名前も消えちゃうのかと思うと、何とも寂しくなりますね。


映画を楽しんだ後は、人混みイルミネーションを見に、東京駅丸の内に向かいました。
光の祝典「東京ミチテラス2015」です。

ちゃんと見ようと思ったら、東京駅地下道の指定された出口から地上に出て、決められたルートを進まなくてはいけません。
ところがすでにその出口の手前からすごい列!
で、そんなことやってられるか!って新丸ビルの中を通って地上に出てみたのですが・・・

  

もう、どこへ行ってもすごいのよ〜

しかも至るところに係りの人がいて、「立ち止まらないでくださ〜い」って叫んでるし。
写真を撮るのが精一杯で、ゆっくりイルミネーションを味わうことなんてできません。

まっ、ちゃんと並ばなかったんだから、仕方ないですけどね。

東京駅丸の内駅舎の「日本の伝統色」によるスペシャルライトアップ。

画像


丸ビル側から車道ごしに、行幸通りの「人混みと光のプロムナード」。
青くイルミネーションされた木の下に、人がびっちりといるのがわかりますか?

画像


丸の内仲通りの人混みイルミネーション。

画像

(写真はクリックすると大きくなります)

丸の内っていったら、大人のイルミネーションの代名詞だったのに、一体いつからこんなことになったんだ?

2010年のときは、行幸通りのこんな→きれいなイルミネーションを静かに楽しむことができたのに。
あの時は、平日だったからかな〜?

我々は、仲通りをブリックスクエアのところで左折して、ガードをくぐって八重洲側へ避難。
土曜の八重洲は、驚くほど人が少なくて、反対側の喧騒がウソのような静けさです。

夕食は、京橋三丁目にある東京スクエアガーデンB1Fの「歓迎」で、羽根つき餃子を。
クリスマス前後の外食は、空いている中華に限ります。

こちらでもプチイルミネーション♪

画像


ようやくゆっくり見ることができました。
我々にはこれで十分かもしれません(笑)。


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
人、人、人の東京ミチテラス2015 すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる