すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年 青空に映えるブルーインパルス

<<   作成日時 : 2015/07/08 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨空が続きます。
そろそろ青空が恋しくなってきましたね。

ということで、
本日は、青空に映えるブルーインパルスの写真を。

画像


これは昨年の5月31日、
池袋西武百貨店の屋上で撮ったものです。

この日は、国立競技場のファイナルイベント「SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」の開催日。
そのプログラムの1つとして、
ブルーインパルスの展示飛行が行われました。

前日にその情報をキャッチして調べたところ、
池袋でも見れるとのこと。
もう何をおいても見に行くしかありません。

生まれて初めて見た生インパルス。

たった10分ほどの飛行中、
姿が見れたのは、4回ほどだったでしょうか。

隊列を組んで飛ぶ姿は、かっこいいの一言です。


国立競技場とブルーインパルスと言えば、
1964年の東京オリンピックの開会式!

世界中の人がテレビで見守る中、
5機のブルーインパルスが、空中に見事大きな5つの輪を描いたんですね。

当時の裏話がテレビで特集されていましたが、
昔は今のようなハイテク機器が搭載されていなかったので、
パイロットさん達の苦労は並大抵ではなく、
1年半前から練習して、成功したのは本番が初めてだったとか。

もし本番で失敗したら、一体どうなっていたのでしょう。
まさに命がけの飛行です。

でもね、最後の最後で成功させちゃうところが、さすが日本人!さすが大和魂!
同じ日本人として、胸を張りたくなりますね。

国立競技場の建設費問題も、どうにかカタが付いたようですし、
次の東京オリンピックでも、新しい競技場の空で、また5つの輪を見ることができるといいですね。
今度はぜひ色つきでね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2014年 青空に映えるブルーインパルス すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる