すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武池袋の屋上に庭園がオープンしました

<<   作成日時 : 2015/05/14 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前のことになりますが、
GWに合わせて、池袋の西武百貨店9F屋上に庭園がオープン

私が小さい頃は、
デパートの屋上と言えば遊園地でした。

昔、池袋パルコの前身であるマルブツデパートの屋上には、
小さな象もいたんです。

と、たろくんに言っても、
「夢でも見たんじゃない?」と、全く信じてくれません。

違うよ、ホントにいたんだよ〜
ネットで調べたら、ちゃんと書いてあったもの。

ちなみにたろくんは、
幼少の頃、近くにデパートがなかったそうで、
屋上遊園地の経験はないそうです。


この度オープンした庭園は、
その名も『食と緑の空中庭園』

中央には、水を囲んだ円形のウォーターテーブル。
水面には蓮の花が浮いています。

他にもいたるところに、テーブルが置かれ、
周囲にはたくさんの花や木が植えられています。

パラソルのついたテーブルもあるので、
真夏はムリでも、もうしばらくは大丈夫。

パルコ側には「睡蓮の池」。
画像


屋上に池を造るとは、
西武さんも、なかなかやるではないですか(^m^〃)

しかもこの池は、モネの絵をモチーフにしているとかで、
確かにそう思って眺めてみると、
画像

似ていなくもない(笑)

週末行ったときは、マルシェみたいな店も出ていて、
デパートの屋上とは思えない、ヨーロッパ的な雰囲気です。
画像


食も充実しています。

リニューアル前からあった人気のうどん店『讃岐かるかや』はそのまま残り、新たにフードカート9店とレストラン1店がオープン。
画像

これは使える!

地下の食料品売り場で、お弁当を買ってきてもいいですね( ̄∀ ̄)v


青い空に、高いビルがニョキニョキ。
画像

一番左がサンシャイン60、一番右が新しくできた豊島区新庁舎と一体型のマンションです。


で、
「オープン記念♪」
とか、わけのわからないことを言いながら、
昼間っからビールを楽しんでおられた方が約1名。

ま、今年のGWは旅行もできなかったことですし、
今回だけは良しとしよう( ̄▽ ̄)b

「ポムケ」の生ベルギービールとポテトSのセット。
画像

1,000円なり。

「ケチャップは別にしてください」って言わないと、
上からドバドバかけられちゃうらしいです。

「ポムケ」は、元大使館総料理長が手がけるベルギーフライドポテトの専門店。
ポテトSサイズ490円は、西武池袋限定です。

ポテトは、高いだけあって、サクサクのほくほく。
塩加減もバッチリです(*´∀`*)

今度は夜、ライトアップしてる時間に行ってみたいと思います。
たろくん、
その時は、好きなだけ飲んでいいからね。
  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西武池袋の屋上に庭園がオープンしました すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる