すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS まるでミニチュア♪KITTE屋上庭園からの眺め

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:56  

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

いつだったかの土曜日、
神田でうどんを食べ、高架下の昭和レトロな喫茶店でコーヒーを飲んだ後、隣の東京駅まで歩きました。

距離にして1.5キロほどでしょうか。
いつもは電車から眺める風景が、見る角度を変えるとこんなにも違うものかと驚きます。

向かったのは、丸の内南口にあるKITTEです。

こちらは旧東京中央郵便局舎を一部保存したビルで、低層階は商業施設、高層階はオフィスという、最近流行りの複合ビル。

まあ私の世代ですと昔の中央郵便局の時代から知っているわけでして(^m^〃)

このように一部だけでも昔の面影が残っていると、なんだかほっとしたような気分になるから不思議です。

で今回のお目当ては、6階にある屋上庭園。


画像

人が多くてあまり写真は撮れませんでしたが、青々とした芝生(立入禁止)やベンチがあって、ビルの谷間のちょっとしたオアシスになっています。

画像


そして眼下に広がるのはこの景色!

画像

赤レンガの東京駅舎がミニチュアみたい♪
駅前広場も完成間近です。

駅舎の後ろには、新幹線が4本も!

画像

鉄道ファンならずとものんびり眺めていたくなりますね。

そして屋上の一角にはアルカナ東京のテラス席。

画像

昼間からビルの谷間でちょっと一杯!
なんてオシャレなんでしょう♪

そんな方々を横目で見ながら、 我々はベンチでちょっと一休み。
上を見上げるとこんな感じです。
画像

オフィス街ですね〜。


続いて、隣のTOKIAビルにあるブラッスリー・ヴィロンへ向かいます。


画像

パリのシャンゼリゼ通りのカフェを想わせる佇まい。
行ったことはないですが(笑)

入ってすぐがブーランジェリーとパティスリー、奥がビストロになっています。
お値段は高めなのにいつも混み混み。
特にフランスのエシレバターでいただくバゲットが大人気なんですね。

我々のお目当ては店頭に並んでいるパン。
もちろんテイクアウトでね。
高いけどとってもおいしいんですよ〜。

この日は、パルミエというパイ菓子と2日分のパンを買って1750円!
とてもパンの値段とは思えません。

ま、たまには自分たちへのご褒美ということで。
悪くない、悪くない(* ̄m ̄)

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
まるでミニチュア♪KITTE屋上庭園からの眺め すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる