すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 南池袋公園&法明寺の桜と雑司ヶ谷パセラ珈琲

<<   作成日時 : 2016/04/03 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく桜が満開になったというのに、
何なんでしょう、この寒さと雨は・・・ブツブツ(-"-)

今年の花見第一弾は、4月2日土曜日、池袋周辺です。

まずはオープンしたての南池袋公園へ。

画像

この公園は池袋東口から徒歩5分。
豊島区で二番目に広い公園です。

平成21年より東京電力地下変電所工事および地下駐輪場整備、公園整備に伴い閉鎖されていましたが、昨年4月に一部を開放。そして4月2日(土)に、全面オープンとなったんですね。

これだけ広い芝生のある公園は、豊島区ではここだけかもしれません。

注)4月9日再訪、芝生が養生中のため入れないようになっていました(-"-)
  いつまでとは書いてありませんでした。

画像


テイクアウトできるカフェもあります。

画像


この日は混んでいたので、写真だけ。
次の機会に利用してみようと思います。

南池袋公園は、整備前は池袋界隈で人気の桜の名所だったらしいのですが、当時から残っている桜の木は2、3本。他、新たに若木が植えられていました。

まだ細い枝に精一杯きれいな花をつけています。

画像


他、西洋シャクナゲや、

画像


名前はわかりませんが、かわいい白い花をつけた植物も。

画像


池袋らしいサンシャイン60と桜のコラボ。

画像

う〜ん、青空でないのが残念です。

一画には子供が遊べる遊具や、不思議な形をした卓球台もありました。

画像


公園を出た後は、雑司ヶ谷方面に向かいます。

雑司が谷七福神のひとつ仙行寺の桜。

画像

曇り空と同化していますが、車道脇の過酷な環境にも負けず、きれいな花をつけていました。

東通りの桜。

画像


途中、「APIZZA (エーピッツァ)」でマルゲリータをテイクアウトし、

画像


法明寺へ。
こちらの境内は、この辺りでは有名な桜の名所。

画像

小さなお寺の境内なので、何組かシートを広げているグループはいるものの、比較的静かにお花見ができる穴場的な場所となっています。

私たちも参道脇に腰かけて、桜を眺めながらピザをいただきました。

APIZZA のピザは小ぶりで長方形。

画像

ほとんどが500円以下のお値段です。

1枚を2人で分けると、ちょうどオヤツにいい感じなんですね。
って、写真撮るの忘れてるし(-"-)

桜を楽しんだ後は、すぐそばの「パセラ珈琲」でコーヒータイム。

画像


こちらは今年1月にオープンしたばかりの健康カフェです。

店内の雰囲気やメニューは普通のカフェと変わりませんが、店の奥にマッサージチェアが置いてあったり(珈琲を注文した人は無料で利用できます)、お冷の代りに白湯を貰えたりと、普通のカフェにはないサービスが受けられます。

おすすめはハニートーストとシューを使ったスイーツ。

画像

窯出しシューにカスタードクリームといちご、生クリームをトッピングした「ストロベリーキャンドル」を半分こしていただきました。

画像

コーヒーとセットで695円です。

しっかりとした生地とあっさり目のクリーム。
ピザを食べていなければ、もう1個いくのだが(^m^〃)

またひとつ、お気に入りのお店ができました。





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南池袋公園&法明寺の桜と雑司ヶ谷パセラ珈琲 すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる