すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮餃子紀行 正嗣(まさし)とみんみんで餃子三昧♪

<<   作成日時 : 2016/03/19 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の春は、温度のアップダウンが激しいですね。

さて、先週のまだ寒かった金曜日のお話しです。
餃子を食べに宇都宮へ行ってきました。

全国的に餃子の街として有名な宇都宮。
街には数えきれないほどの餃子屋が並んでいます。

その中で今回訪れたのは、『みんみん』と『正嗣(まさし)』。
どちらも宇都宮餃子の代名詞とも言える人気店です。

宇都宮駅についたのが11時少し前。
西口を出て、駅前大通りを西に向かってテクテクと歩きます。

正嗣に着いたのが11時15分。

画像

開店は11時半ですが、もうすでに20人以上並んでいます。

すぐそばにあるみんみんは、この時点で行列なし。
ということで、まずは正嗣の行列に加わることにしました。

正嗣はカウンター席15の小さな店ですが、ライスもビールもおいてないので回転は速そうです。

11:30 オープン。第一陣が入店します。

11:45 ようやくみんみんにも行列ができはじめた模様です。
この時点で正嗣は、我々の前に9人、後ろには20人以上並んでいました。

お腹が空いているので、寒さがよけいにこたえます。

11:55 店員さんが待っている人ににオーダーを取り始めました。
お値段は、1皿に6個入って210円。

画像

今どきあり得ないようなお値段です。
電車賃を考えたら、かなり高級ですけどね(^m^〃)

2人で焼き餃子3皿と水餃子1皿を注文します。

12:05 食べ終わったお客さんが次々と出てきました。

12:10 ようやく入店。
ほぼ1時間近く待ったことになります。

カウンターの一番奥の席に案内されます。
と同時に、目の前に焼き餃子の皿が置かれました。

まだ椅子に腰かけてもいないんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

おいしそうな焼き色が食欲を誘います。

画像

続いて水餃子の丼も。

画像


まずは焼き餃子をガブリ!

う、うまい!:*:・(〃▽〃)・:*:

さすが宇都宮で1、2を争う名店です。
具も皮も焼き具合も申し分ありません。

口の中に具の甘さと皮の旨味が広がって、感動モノのおいしさです。
今まで食べた餃子の中で、一番おいしかったかもしれません。

お湯に入った水餃子は、丼に直接お酢を2たらし、ラー油をひとさじ入れて食べるようにと説明されます。

おいしい。確かにおいしいけど、私的には酢醤油で食べたい!

でも醤油の皿が小さすぎて、大き目の水餃子はとてもとても。
カウンターの中からは、おやじさんが見張ってるし(笑)。

ま、これはこれで具の味が引き立つ食べ方ではありますけどね。

12:27 退店
入店してから17分。体が温まる間もありません。

あ、なんでこんなに時間が細かくわかるのかと言いますと、今回はたろくんが時間を逐一メモっていたんですね。
次行くときのためにブログに書いておいてくれと・・・。

私のブログはメモ代わりかい!
ってツッコミを入れたくなりますが、
確かに一理あるのでよしとしよう( ̄ω ̄) =з

正嗣のお会計は840円。味だけでなくお値段も感動的でした。


続いて、みんみんに向かいます。
正嗣とみんみんは目と鼻の先にあるので、私たちのようにはしごする人も多いんですね。

画像

待っている人は25人ほど。
正嗣に比べて、親子連れが多い感じです。

みんみんは席数が多いので、回転が速いです。
20分ほど待って店内へ。

注文は席に座ってから。
2人で焼き餃子2皿と水餃子1皿、ビールを1本頼みます。

10分ほど待って、先に焼き餃子。
こちらは、軽く羽がついています。

画像

続いて水餃子。

画像

こちらの餃子は、焼きも水もとてもジューシーです。
肉汁が口の中に広がるタイプで、これはこれでおいしいです。

「おいしい餃子とビール、最高♪」 
たろくんのテンションもMAXです。

冷え切った体に冷たいビール・・・(-"-)
見ているこっちの方が寒くなりそうです。

どちらの餃子も文句なしにおいしいけど、
どちらか1つを選ぶなら、私は皮までおいしい正嗣の方が好みかも。

でもゆっくり餃子を味わうなら、絶対みんみんだと思います。
無言の圧力もありませんしね(^m^〃)

野菜の旨みを味わうなら正嗣、肉の旨みを味わうならみんみん。
私個人の感想ですが。


お腹いっぱいになった後は、いつもなら歩いて駅まで戻るところですが、とにかくこの日は寒くって・・・。
行列に並んでいる内に、体が冷え切ってしまったんでしょうね。

ということで、帰りは駅まで路線バスで戻ります。
宇都宮駅までは5〜10分おきにバスが走っているので、ほとんど待たずに乗れるんですね。
わかっていたら、往きも乗ったのになぁ。。。


宇都宮駅からは小山経由で佐野に向かいます。
つづく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
宇都宮餃子紀行 正嗣(まさし)とみんみんで餃子三昧♪ すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる