すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽坂再び!zio(ジィオ)のローマ風ピザとテオブロマのチョコレート

<<   作成日時 : 2016/03/07 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

雨は好きじゃないけど、花粉が飛ばないのは助かる〜〜


週末、またまた神楽坂に出没しました。
今回はランチを楽しみましたよ〜( ̄∀ ̄)v

訪れたのは、前回目をつけておいた『Pizzeria Gelateria zio (ピッツェリアジェラテリア ジィオ)』。

画像

ここは、サクッとしたクリスピー生地のローマ風の窯焼きピッツァを食べさせてくれるお店なんですね。

土日ランチコース(2,480円)1人前と単品のマルゲリータ(1,680円)を頼んでシェアしていただきました。

コースの前菜。

画像

手前右から、トマトのペーストをぬったバゲット(だったような)、豚肉のテリーヌ、モルタデッラハム。
後ろの小さい器に入っているのはイカとズッキーニのマリネ、そしてサラダです。

コースのピッツァは、3種類の中から選べるようになっています。
私たちがチョイスしたのは、スモークサーモンと玉ねぎのピッツァ。

画像

薄く伸ばされた生地はパリパリで、いくらでも食べれちゃう♪

そして単品で頼んだマルゲリータ。

画像

ソースが端まで塗られていて、バジルもたっぷり。
上から塩が振られていて、それもいいアクセントになっています。
も〜たまりませな(〃▽〃)・:*:

コースについているジェラードを、+50円でティラミスに変更。

画像

コースはこれにドリンクが付いています。

全部で4,560円。
休日のプチ贅沢です。

次に向かったのは、
神楽坂上交差点をさらに進み、中央通りを右に入ったところにあるオシャレな一画。

画像

古そうな建物の中に、小さな店が並んでいます。
赤い矢印のついた看板がかわいいですね。

家に帰って調べてみると、なんと左の建物の2階は、フレンチの名店『La Tourelle(ラ・トゥーエル)』でした。

元々は、料理の鉄人で坂井シェフと勝負して勝った清水忠明氏がシェフをしていたお店。
その後次々にシェフが変わって、現在は4代目シェフが腕を振るっているそうです。

そんな有名店が、こんな民家風の建物の一画に入っているとは・・・、奥が深いわ、神楽坂!
ま、羊もフォアグラも鴨も鹿も食べられない私にとっては、縁がないお店ですけどね。

今回私たちのお目当ては、一番奥にある赤い扉のお店です。

画像

店名は、『テオブロマ』。
ショコラティエ 土屋公二氏が手懸けるジェラードとチョコレートのお店です。

シェフ・土屋公二はフランスで6年にわたり、トップクラスのパティスリー、ショコラトリーをはじめ三つ星のレストランでも修業しました。帰国後、東京にてパティスリーのシェフ、フランスのチョコレートショップの日本店のシェフ等を務め、自身の味の追求、日本におけるチョコレート文化の普及の為に東京・富ケ谷にテオブロマをオープンしました。多くのフランス人が認める、日本のトップショコラティエ&パティシエとしてその名をはせている。

こちらに来た目的は、今年のバレンタインのチョコレートを買うこと。
もうホワイトディが目の前ですけどね(^m^〃)

画像

この店を選んだのはたろくん。
もちろんチョコレートをチョイスしたのもたろくんです。

チョコレートが大好きなたろくんにとって、バレンタインは年に一度の大イベント。予算内で、好きなチョコを好きなように選べる夢のようなひと時なんですね(恐らく・・・)

(昨年の「パレ ド オール TOKYO」の記事はこちらです。)

この店のチョコレートは、ほとんどが300円弱。
有名処のベルギーチョコなどに比べると、やや低めのお値段になっています。

味は、奇をてらわない正統派とでも言いましょうか。
ピエールマルコリーニ好きの私としては少々物足りない気もしないではありませんが、濃厚で贅沢な味は十分に楽しめます。

これを毎日1粒ずつ大事そうに食べてるたろくん、
ホワイトディは、倍返しと言わず10倍返しでお願いね。

できればキラキラ光って、
消えてなくならないモノがいいなぁ・・・(・_*)\ペチ 



   
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
神楽坂再び!zio(ジィオ)のローマ風ピザとテオブロマのチョコレート すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる