すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽坂散歩(1) カフェ「トンボロ」さんで香り高いコーヒー♪

<<   作成日時 : 2016/02/20 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

1週間がアッという間に過ぎていきます。
先週の土曜の午後、神楽坂に出かけました。

神楽坂は、気取らないけど粋な街とでも言いましょうか。古風だけど新鮮な驚きがある、そんな不思議な魅力のある街です。

でも私たちにとっては、大好きだけどいつまでも攻略できない街。
好きな人にいつまで経っても振り向いてもらえない・・・そんな感じの街なんですね。

というのも、神楽坂は「路地裏の・・・」と言われるように、大通りから一歩路地に入ると、細い路地が迷路のように入り組んでいて、路地を一歩曲がると、また別の路地が続いているという・・・。

そして路地という路地に、オシャレなイタリアンやフレンチ、高級料亭、居酒屋など、気になる店が並んでいて、

この店イイね〜、今度来ようね〜と思ったら、
あ、この店もイイね〜と、隣の店に目を奪われ、
あ、こっちの店もイイ感じ・・・
と、まさにエンドレス。

で、最後は途方に暮れて、どうでもよくなってしまうという・・・。
人間選択肢が多すぎると、思考が停止してしまうんですね、きっと(私だけ?)。

しかも神楽坂は坂道が多いので、方向音痴のたろくんに道案内を任せた日には、かなりの確率で痛い目に会うという・・・。
私たちにとっては、まさに鬼門と言える街なんですね(笑)。

とは言うものの、
さすがに何度も行っていれば、何となくこの辺りに・・・とカンが働いてきますので、今回は主に路地裏を中心に散策してみました。

こんな細い路地でも、両側には高級料亭や有名イタリアンが並んでいます。

画像


よく見かけるのが、普通の民家の1階が店になっているもの。
こちらは木造モルタル造りの民家に、二軒のお店が並んでいます。

画像


左側のお店はバーのようです。

画像


細い路地で建て直しが難しいのでしょうか。
神楽坂では、このように古い民家を改装した飲食店がとても多いんですね。

で、意外と少ないのがカフェ。
チェーン店のカフェは結構あるのですが・・・。

この日もおいしいコーヒーが飲めそうな店を探してウロウロ。
そして和菓子屋さんの角に、こんなかわいい看板が立っているのを見つけました。

画像


コーヒー「トンボロ」。
看板に惹かれて行ってみると、古い民家の1階を使った何とも味のある店構えのカフェが現れました。

画像


入るのに、ちょっとためらってしまいます(笑)。

ドアを開けると、木をふんだんに使った店内にコーヒーの香り。
カウンターの中では、素敵なご夫婦がにこやかに接客しています。

うん、まちがいない!

狭い店内はほぼ満席。
ぎりぎり座ることができました。

注文したのは、「香りと酸味のAブレンド」と「マンデリン」。

画像


スイーツもあります。

画像


この後ケーキを買いに行く予定だったので、
「パウンドケーキを半分こする?」
と提案したら、

「いや、それならホットケーキ」
でと。

またそんなボリュームのあるものを・・・(-"-)

爽やかな香りとすっきりとした酸味のコーヒー(ブレンドA)に、表面がカリッと焼かれたホットケーキ。

画像


ん〜、たまりませんな

途中、他のお客さんが帰り始めたので、店内をパチリ。

画像


画像


のんびりコーヒーを楽しめる居心地の良い空間です。
少しだけ神楽坂との距離が縮まったような気がしました。




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
神楽坂散歩(1) カフェ「トンボロ」さんで香り高いコーヒー♪ すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる