すーちゃんの東京暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS それはそれ!豊島区役所新庁舎に行ってきました

<<   作成日時 : 2015/05/24 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間前のことになりますが、
5/7にオープンした「豊島区役所新庁舎」に行ってきました。
(オープン前の記事はこちらです)
画像


西武百貨店の屋上とか
南池袋公園とか・・
最近何かと話題の多い池袋界隈で、

私としては、新庁舎はその中心となる存在だと、勝手に思い込んでいたわけです。


1階ホールは、周囲を木材で囲んだ斬新なデザイン。
画像

天井は吹き抜けになっています。
画像

木を使いつつ、近未来的な雰囲気が出ています。

で、私が楽しみにしていたのは、
10階に造られた『豊島の森』

様々な緑を植えた屋上庭園です。

10階でエレベーターを降りると、
そこには緑豊かな庭園が広がり・・・

庭園が広がり・・・

「え、これだけ
と、一緒のエレベーターからおりたご婦人が、
一目見るなり叫んでおられましたが、

はい。
そのひと言が、全てを物語っておりました。

写真で見ると、それなりに見えますが、
画像


木陰のベンチや
木々の間の遊歩道、
その間を流れる小川
などなど。

私が勝手に思い描いていた屋上庭園とはエライ違い(=ω=;)

確かに、建物内は広くて明るくてきれいだし、
役所の窓口は土日も開いているから便利だし。

太陽光発電・自然採光・エコ照明・雨水利用による水循環システムなどなどを取り入れ、
従来の建物に比べれば、CO2排出量を30%以上も抑えるなど、地球にやさしい造りになっています。

きっとこれらの木々も、育てばエコカーテンとなるのでしょう。
画像


でも、それはそれ、これはこれだと思うんです。

下のカフェでテイクアウトしたコーヒー片手に
木陰のベンチでホッと一息。

そんな私の夢は露となって消えました(T-T)


「西武の屋上に行けばいいじゃない」
と、たろくんは言いますが、

う〜ん、
それはそれ、これはこれ(=ω=;)

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
それはそれ!豊島区役所新庁舎に行ってきました すーちゃんの東京暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる